2012年03月07日

研究室に泊まった朝は

このような形でブログのほうにお邪魔するのは初めてです。 はじめまして(?)ナマコの中の人、館石です。 ブログ係の遊星がなにもしないんで、少しだけ間をつなごうかと 誰もいない研究室(AM5:00)にてちょろっと書いてるわけです。 4年生は卒研発表が終わり(このへんはトダンヌ先輩が詳しく書いてくださると思うので乞うご期待!)、残るは卒論の提出だけなのですが・・・なぜか今日僕は研究室に泊まってます。 なぜ泊まっているかというと・・・ 研究室が恋しいから と言いたいところですが、真鶴で採集した生き物たちを海へ還しにいくためだったりします。 ここの研究室の方々はご存知のとおり、海は3月から夏にかけて、潮の満ち引きが徐々に昼型に変わってきます。 今日、真鶴へ生き物を還しにいく時間帯も当然昼間なので 昼に真鶴へ生き物を還しにいくのなら、水槽なり卒論なりいろいろ片付けちゃおう!ということで泊まりこみで水槽掃除と卒論やってた、ってわけです。 ちょっとトラブル続きのナマコ水槽だったんで、濾過装置やクーラー、その他もろもろちゃんとキレイにするまで計3時間ほどかかりました(-_-;) でも水槽がなくなると自分が研究室から居なくなるんだと少し哀しかったり。 先輩方はどう思ってたのかな。。。 なんとなーくそんなことを思いながら長文書かせていただきました。 ちなみに、今日還しに行く生き物たちは・・・ ・伸彦さんの愛するトゲバネウミシダだったり ・女帝こと林さんが捕まえたお魚だったり ・僕のナマコだったり 僕たちがこうやって自由に研究材料が使えたのも、先輩方が真鶴漁協の方々との間に築き上げてきた信頼があってこその事だと思います。本当にありがとうございました。 さて、信彦さんが来る前に水回りだけ片付けちゃいますかね。では(o・・o)/ PS:遊星ブログと卒研がんばってね 





Posted by fflsqkxdll at 05:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。